Zerobase Dev Blog

コードネームYentry

継続的デリバリーの導入

継続的デリバリーに、どこから手を付けるか、というところ。

広義の「開発環境」は、「アトラシアン固め」でいくか、「流行もの幕の内」でいくか、決めかねているところ。いまBacklog使ってますけど。

Atlassian Ondemandが手間なくて安そう。無料トライアルしてみる。

もはや言語はHeroku(ないし同等のPaaS)縛りでいいかな、という気もしています。うちは運用で付加価値を出せないので、コストでしかない。プロに任せたい。

なお、継続的デリバリーの導入を、全部自前でやる必要はない。プロジェクト初期にコンサルタントを雇って導入するほうが合理的だったりする。そればっかり繰り返しやっててノウハウを持ってる人を雇ってスピードを買いたい。そういうコンサルタントさんを探そう。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化