Zerobase Dev Blog

コードネームYentry

Heroku - Rails - Backbone.js でもいいか

Heroku - Play framework でもいいかもと思ったのですが、Heroku - Rails - Backbone.js もよさそうですねえ。

テストはRspecで書くことになりますね。jMockと同等の機能が揃ってそう。

ゼロベースはRubyをよく使ってて、Javaは使ってないし。Java (Play) で書いたら他の人が触れない可能性が。自社で使う業務システムを自社開発するんだから、誰でも気軽に参加できるようにしたい。それが言語選びの観点。

余談ですが、Railsは2005年10月から使ってるので、日本企業ではかなり早いほう。当時はぼく自身がRailsを触って採用を決めました。

Backbone.jsは、AngularJSより(現状では)メジャーっぽいし、Railsと相性よさそう。

まだあやふやな評判をもとにしてるので、社内とか、身近な人にも聞いてみたい。

JavaScript

RSpec