Zerobase Dev Blog

コードネームYentry

会計システムのリデザイン

ゼロベースの管理会計システムを開発するよ

ちなみに、会計システムにありえないような使いやすい UI を設計したいので、けっこう時間がかかるのかもしれません。

と書きました。

ゼロベースでNUI時代の会計システムが作れないかなーと。

会計システムってCUI時代の名残でできてると思いますので。

最初からタブレットやスマートフォンからの利用を想定してモバイルファーストで、PCでも使えるようなデバイスフリーを目指します。

GAE - Java - JSON - HTML/JavaScript アーキテクチャあたりで。

ちなみに、「制度会計」をほとんど無視して「管理会計」のほうに振り切った会計システムのパッケージソフトウェアって知らないんですが、たぶんあまり存在しないんでしょうね。

管理会計システムの設計は、各企業の固有性に引きずられるから、パッケージソフトウェアに向いてないんじゃないかな。なんとなく。