Zerobase Dev Blog

コードネームYentry

ゼロベース会計システム

自立したプロフェッショナルのための自由な企業の制度』で説明したゼロベース株式会社の会計システムを開発することにしました。

この二冊がバイブル:

vlookup や sumproduct を駆使して RDB になってしまった Excel の黒魔術ファイルを、ちゃんと設計されたシステムでリプレースするプロジェクトだったりします。

この機会に Java, Eclipse, DDD, BDD, TDD を一通りやってみる練習を兼ねて。途中で Ruby に転換するかもしれないけど。

どうなることやら。

まずは三時間半でストーリー、ユースケース、ドメインモデルを箇条書きで洗い出してみたところ。

次はUI設計とUMLでのドメインモデリングを並行作業で試行錯誤したらいいかなあ。

どんなプロセスで開発するか、慎重に検討しないとですね。

これは単に物を作るプロジェクトじゃなくて、方法を作るプロジェクトでもあるので。

というわけで、ここからしばらく勉強です。開発は停止。

ちなみに、会計システムにありえないような使いやすい UI を設計したいので、けっこう時間がかかるのかもしれません。